Yume Tamago(ゆめたまご)【vol.4】終活コンシェルジュの鈴木雅義さん

suzki yume top 728x382 - Yume Tamago(ゆめたまご)【vol.4】終活コンシェルジュの鈴木雅義さん
個性的な起業家を応援するポータルサイト
original - Yume Tamago(ゆめたまご)【vol.4】終活コンシェルジュの鈴木雅義さん
自分たちの「ブランド」をファンへ届ける。起業家を応援するYume Tamagoでは、
世界で活躍する個性的な起業家を応援していきます!

Yume Tamago vol.4
終活コンシェルジュの鈴木雅義さん

DSC03690 - Yume Tamago(ゆめたまご)【vol.4】終活コンシェルジュの鈴木雅義さん

Yume Tamago vol.4

40代男性にエンディングノートを広めたい!

鈴木雅義さんの
目標!

40代からのリスタート“残りの人生を見直したい同世代男性”を助けたい!

鈴木雅義さんの1年後の目標
note2 check - Yume Tamago(ゆめたまご)【vol.4】終活コンシェルジュの鈴木雅義さん
40代の男性100人に向けてセミナーをする!
note2 check - Yume Tamago(ゆめたまご)【vol.4】終活コンシェルジュの鈴木雅義さん
大人の男のためのコミュニティ「俺の葬式に来てくれ会」を発足する!
note2 check - Yume Tamago(ゆめたまご)【vol.4】終活コンシェルジュの鈴木雅義さん
「俺の葬式に来てくれ会」で参加者でオフ会を開催!
note2 check - Yume Tamago(ゆめたまご)【vol.4】終活コンシェルジュの鈴木雅義さん
相続税や遺産相続、自分のお葬式について気軽に相談できる場所を作る!

あなたはどんな人ですか?
<自己紹介ムービー>
D8DB3C65 9D0B 43F5 B637 8B49D7FF11CC - Yume Tamago(ゆめたまご)【vol.4】終活コンシェルジュの鈴木雅義さん
採りたて
インタビュー
なぜ、始めたのですか?
金融業に約10年携わったあと、リサーチ会社に約10年所属し、企業融資から、その融資に必要な資産調査、その他、財務等にかかわる業務などを経験してきました。でも、私自身、40歳代になって、悩むことが増え、NLPなどのコミュニケーションスキルを学びました。
確かにNLPでは対人コミュニケーションの基礎など大切なことを学ぶことはできましたが、本当の意味で「自分のモヤモヤ」は解消されませんでした。
そんななか、相続をはじめとする終活に必要な知識を勉強する中でであったのが「エンディングノート」です。
エンディングノートって、70代の「終活」として取り組むイメージが強いかもしれませんが、私自身、40代で人生の「エンディング」を考える意義はとっても大きかった。「死」に対して向かっていくというよりも、
「残された人生」に対してのリスタートを切るには40代が最良の時期だと思うんですよね。
何をやるのですか?
現在は40代男性向けのセミナーと、そのコミュニティ作りをしています。
セミナーについては、男性向けに「エンディングノート」を書いてもらうセミナーを開催しています。
男性は40代になるとキャリア、人脈もそこそこあって、
50代よりもはるかに体力も気力もある。
その時期に、人生のやり残しや、残りの人生に必要なお金(資金)について考えることで
「あぁ、この人生を生まれてきてよかった!」と心から思ってもらえるお手伝いがしたいと思っています。
また、今後は一過性のセミナーだけではなく、
そのあとに集まれるサードパーティ(コミュニティ)も企画しています。
その名も「俺の葬式に来てくれ会」
男性って、あまり集まりたがらないので、でも、流石に自分の葬式がひとりぼっちって嫌でしょ?
だから、「お前の葬式もいくから、俺のも来てくれよ」そんなラフな葬式へのお誘いができるコミュニティができたら、僕の葬式も賑やかになるかな、と思って。
人生100年時代。たった40歳でしんみりするなんて、もったいない!もっと人生を楽しめる仲間が増えたらいいですよね!
「俺の葬式に来てくれ会」の名前は喫茶店での企画会議で生まれた名前をそのまま付けました(笑)
DSC03611 - Yume Tamago(ゆめたまご)【vol.4】終活コンシェルジュの鈴木雅義さん
どのように、やるのですか?

具体的にはNLPや金融時代に学んだ知識をもとにオリジナルで構成してお伝えしています。

その中でも特に伝えたいのが「男の仕事の終わり方(リタイア)」についてです。

今の40代は終身雇用制の中で、
40代まで前線で働いて、50代で管理職になり、60歳で引退する、そんな先輩たちの姿を見てきましたが、
自分たちも先輩のように「既定路線」で定年まで勤めあげられるわけでない。

私自身、この世代には「積極的な起業」はおすすめしたくありません。
会社員であるメリットも大きいはずです。

そこで、私がお伝えしているのがエンディングノートで、人生の最期から考える「男の仕事の終わり方」です。

人生の正解は1つではありませんから、
人によって仕事のリタイアの時期も、資産運用も全然違っていいと私は思っています。

DSC03695 - Yume Tamago(ゆめたまご)【vol.4】終活コンシェルジュの鈴木雅義さん
まとめ/取材の感想
このインタビューには掲載しきれませんでしたが、これまで山あり谷ありの人生を歩んでこられた鈴木さん。
スイも甘いも知った大人だからこそ、世間一辺倒の正解を押し付けるのではなく、個人には個人の「幸せの価値」に導きたい、という言葉がとても胸に響きました。
お一人ずつの人生に向き合い、金融のプロだからこそできるサポート。素晴らしいアイデアと事業ですね!

起業サポーター支援の
協力をお願いします!
あなたも、起業家サポーターになってみませんか?

Yume-Tamagoは、起業家サポート支援をするポータルサイト。
サポーターの皆様と一緒に”起業家の夢の達成”を応援するクラウドファンディングのようなポータルサイトを目指しています。

毎月3,000円のご支援をいただいた方には、
★起業家たちのノウハウが詰まったオンラインサロン「Yume-Tamago」へご招待
★ご支援いただいた起業家本人からのお礼の手紙
★各起業家との交流会を予定しています。

各起業家によっては、個別の特典を用意しておりますので
リターンも含めてお楽しみください!

また、yumetamagoでは、スタートアップ起業家支援のために
毎月のプレゼントもご用意しております!!

Yume Tamagoとは?
支援①
メルマガを読んで応援(無料)
終活のコンシェルジュの鈴木雅義さんの想いがこもった
メールマガジン登録はこちらから。
支援②
公式オンラインサロンで応援!
original - Yume Tamago(ゆめたまご)【vol.4】終活コンシェルジュの鈴木雅義さん
<Yume-Tamagoオンラインサロン>
各起業家のノウハウがぎっしり詰まった
会員サイトにご招待
【キャンペーン】Yume-Tamago応援特典!!
Yume-Tamagoは起業家と日本の地域を応援しています!
【協力】鳥取県境港より
旬の紅ズワイガニ
プレゼント
↓↓↓
毎月10名さま限定。
※キャンペーン適用の方は
Yume-Tamagoサロンの
6ヶ月以上の継続をお願いいたします。
original(3) - Yume Tamago(ゆめたまご)【vol.4】終活コンシェルジュの鈴木雅義さん
<Yume-Tamagoオンラインサロン>
各起業家のノウハウがぎっしり詰まった
会員サイト!申し込まない理由はありません!!
Yume-Tamagoでは、日本で活躍する個人起業家の方の取材をしております。詳しくはお問い合わせください!